令和7年は巳年でしたが6月23日には当院に蛇と亀が同時に現れるという珍事が起きました。その時は「これは何かの予感ではないか?」という気がしましたが、今振り返るとその後から思いがけない良いことが起こり例年よりも気分良く年末を迎えることが出来ております。
来年は60年ぶりの丙午年ですので、激しい年になりそうな予感もしますが、しっかり手綱を締めてやって行きたいと思います。来年は久しぶりに新しい抗うつ剤が出ますので、治療的にも新しい展開が予想され楽しみです。
時代はどんどん変わり、それに連れて医療の仕組みも変わって行きます。今までの古いやり方を変えるのは勇気が要るのは紙カルテから電子カルテへの移行で経験済みです。「新しい酒は新しい革袋に盛れ」という諺にもある様に、我々も医療IT化の波に乗り遅れない様にどんどん変わって行かないといけないと思っております。来年もよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください