仕事納め

 今年は例年より早く27日が仕事納めで年末年始は8連休になります。今年は色々なことがありましたが、何とか1年間の診療活動を無事終えることが出来ました。これも支えて下さった患者様とスタッフのおかげと感謝しております。

 もし、何らかの事情で年内に受診が出来なくて薬が休み中に切れそうな人は手持ちの薬を少し減らしてやりくりしたり、休み中に調子が悪くなった人はちょっとだけ手持ちの薬を足して休み明けまで乗り切るなど「臨機応変」な対応が大事だと思います。メンタル疾患を治す重要なキーワードである「融通無碍な生き方」にもつながると思います。

 個人的には喪中の年末年始休みであり、普段患者さんが感じられております「鬱気分」を我が事として実感し鬱から学んでいます。また来年1月5日の仕事始めの日には、スタッフ一同元気に皆様をお迎えしたいと思っておりますので、来年もご贔屓の程よろしくお願いいたします。