· 

救急の日

 昨日9月9日は救急の日でした。精神科の場合は、どうしても科の特性上、一般救急とは別枠になります。夜間休日は医療機関が殆ど休みなので、愛知県が精神科病院協会に委託して、愛知県を3ブロックに分け毎晩交替性で当番病院が救急対応して下さいます。窓口は、愛知県精神科救急医療情報センター(052‐681‐9900)です。

 私は今年も精神科病院で救急当番医として勤務しましたが、春日井市が属するAブロックは名古屋駅のある中村区や栄のある中区などの人口が多い地域を含みますのでひっきりなしに電話がかかって来ます。半分徹夜位のハードな勤務となります。開業医だから診療時間以外は患者がどうなっても知らんではあまりにも申し訳ないので、少しでも社会のお役に立つ為に、精神保健指定医の資格も生かしながら、たまに救急当直業務に携わっている次第です。今日も誰かが、あのハードな救急当番の仕事をやってみえると思うと頭が下がります。

 9月9日救急の日は、精神科以外の科も含めて、救急医療に携わる全ての人に感謝する日だと思います。