リハビリは図書館とプールで

当院の患者さんで、病気ゆえではあるが、一時的に仕事を休んでいて、なかなか復帰のタイミングが見つからない人や、離職して次の仕事が見つからない人も多々いらっしゃいます。

そういう方は、どうしても家に引きこもりがちになりやすいので、なるべく外へ出る様にと助言しています。リハビリは頭と体の回復ですが、春日井市の場合は公的施設が充実していますので、頭の方は、朝決まった時間に文化フォーラムなどの市立図書館に「出勤」し、好きな雑誌や新聞から入り段々細かい文字の本に向かって行くことを勧めています。身体の方は、午後から温水プールの流水プールの中を歩くことから始めて段々長い距離泳ぐ等のプランを提案したいです。暑い時に適度に冷たい水温の室内プールは快適です。学生さんの夏休みが終わり空いて来る、これからの時期は特にお勧めです。ちなみにプールは障がい者手帳をお持ちの方は無料で入れます。

 プールと言えば、春日井市民病院に勤めていた頃の定時で帰れる時は、よくサンフロッグに寄って水遊びしてから帰宅していました。開業してからは行けていません。勤務医の頃の方がワークライフバランスは良かった気もします。楽な勤務医生活に飽き足らず開業という道を自ら選んだわけではありますが、毎日が長時間労働であり、多少の病気では休むことが出来ません。漕ぐのを止めたら直ぐに倒れる自転車を長年漕いでいる様で大変です。しかし、やりがいは勤務医よりもありますので、これからも頑張ります!

サンフロッグ☟  春日井市ホームページから引用。