棟上げの日のこと

 今日7月14日は忘れもしないクリニックの棟上げの日です。訳あって前の駅前テナントを出ることになり、退去期限がある中で移転先を決めないといけない、限られた時間の中で患者さんに迷惑を掛けない様にスムーズに移転しないといけないという焦りの中、巡り会った今の場所でした。ここで建築するのには、市街化調整区域であるがゆえに建築申請や建築許可にかなりの時間がかかり、焦る中で何とか漕ぎつけた「棟上げ」でした。今から思えば一生に1回かもしれませんが、当時はこれから数か月で完成出来るか?移転作業は間に合うのか?など新たな不安も抱きながらも、新しい柱が立ち屋根が張られて行くのを期待を込めて朝から夕方の工事終了までずっと見守りました。今となっては良い思い出です。

 あれから4年、あの時の気持ちを忘れず、患者さんの為に「ここでしかできない医療」をモットーに頑張って行きたいと思います。

当地の氏神様である松原神社のお札を建物の中心の柱に高い所に貼り納めました☟