明日への活力

 土曜日は、今週1週間の診療活動の終わりでもあり、診療後はホッとします。診察後も今日の記事をパソコンに向かって入力する作業がありますが、根気が続かないのでクリニックから車で15分の「メナード美術館」に行きアートの力で活力を貰った後で、田植えが終わった後の水田に映る夕陽で気持ちをリフレッシュ出来ました。

 いつも使っている薬の名前は何でかなぁ?と思いながら使っていることが多いですが、睡眠薬「デエビゴ」の命名に関しては「Day(日中)+Vigor(活力)+Go(ready to go)」に由来することをネットから知りました。「夜よく寝てリフレッシュして翌朝から活動的に過ごせる」という様な大意です。メンタルの診療をしていて、一番大事なことは夜よく眠れるという事だといつも思っています。

 明日の休日は仕事を忘れて楽しく過ごして、来週になったら、新たな患者さんとの出会いを楽しむ積りで一所懸命診療に励みます。