· 

NOVEMBER

 いよいよ今日から11月の始まりである。ほぼ毎朝、今日の新患さんの予約が入る「新患駆け込み寺」的なメンタルクリニックである当院も、今日の新患さんの問い合わせは無く静かな11月の初日でした。比較的暇な日は、私もスタッフも普段できない仕事が出来る日でもあります。明日からの仕事に向けて刃を研ぐ(自分自身を磨く)日でもあります。

 日々の精神科の外来診療は、見方を変えれば「患者と医者の試合」の繰り返しです。短時間で、その方の今日の答えを出してから、次の方との試合へ向かう事の繰り返しです。

 私の好きな言葉に「医術」があります。検査機械や物理的な治療道具を持たない、私の様な徒手空拳の精神科医が治療行為を続けて行く為には、今日の試合の結果を考察・反省して明日に生かすこと、「妙薬選択のセンス」や「投薬技術の洗練」など自分にしか出来ない医術を磨いて行くことが肝要であると思っています。