· 

天秤

 最近、天秤を買いました。いつもストレスで自律神経が乱れ体調不良(身体表現性症状)を呈する方に説明する時に、交感神経と副交感神経のバランスが崩れることを、天秤をイメージして説明するからです。緊張とリラックスモードとのバランスを上手く取ることがいかに大事であるかといつも思っています。

 気分のバランスでも、誰しも元気な時とそうでない時の二面があり、極端に偏ると躁状態、または鬱状態になります。平常心を保つことが簡単そうでいかに難しい事かと思います。

 治療の眼目はバランスの取れた中庸状態にいかにして持って行くかがポイント。それには熟練の技が必要です。

 家計の収支バランスも大事ですが、こればかりは収入の方に傾くと良いですね。