· 

クオーター

 今年も残りあと四分の一。もう四分の一かと思うか、まだ四分の一かと思うかで、その後の結果は大分違って来る。私は後者の考え方を取るタイプです。

 思い起こせば、医学部入学を目指して予備校に通っていた時も今頃は受験勉強は五里霧中で模擬試験の判定も上から4ランク目のD判定で予備校のチューターからもこき下ろされ途方に暮れていました。私立大学医学部など行ける境遇ではなかったので、今頃からの頑張りで一発勝負で何とか一浪で国立大学医学部に入学出来て、現在につながっています。

「諦めることはない、今からでも何とかなる」という思いを受験生の患者さんにエールを送りたいと思います。

 あの時挫折して医者になっていなければ何になっていたのであろう?と思う時が最近ふとあります。もしかしたら、普通の会社員になり、そこで上手くやれなくてメンタルクリニックに患者として通っていたかもしれません?

 

 

 

立ち姿が美しい鷺が近くに来ていました。