· 

年貢の納め時

5月に入り急激に新患の方が増えてきた。以前は4月に会社や学校に入った人が、適応障害を起こすのでこの時期は新患さんが多いと理解していたが、最近になり別の要因もあるのでは?とふと思いました。

 それは、この時期は一年のうち一番税金を引かれるときです。固定資産税、所得税、自動車税など。国民健康保険料、国民年金もまとめ払いの人はこの時期に一気に口座から引き落とされます。国や自治体というお上に対する税金は昔で言えば年貢です。毎年ゴールデンウイークの頃は容赦ない「年貢の納め時」です。私などは毎年この時期に通帳の残高が急に減ったのを見てがっくりする方です。家計に余裕がある人はそうでもないと思いますが、そうでない人は生活の不安にもつながるかと思います。

 鬱や不安の背景には経済的要因が大きいと実感します。この後は、家計も気持ちもV字回復したいですね。