· 

20年ぶりの精神科当直

昨日は、縁あって某病院で約20年ぶりに精神科当直業務をやって来ました。尾張地区のかなり広いエリアをカバーした精神科救急当番業務であり、昼夜通しの勤務なので何も起こらなくてもいつ呼ばれるか?と思うと絶えず交感神経が緊張感している感じで気疲れします。夜中に呼ばれて何人か診察したので、今日は頭と身体がかなり疲れています。

 普段クリニックで軽めの患者さんばかり診ていると、精神科医指定医としての刀が錆びつくので、たまの当直業務もエキサイティングで良いかとも思いました。うちの患者さんが、まれに夜間休日に調子を崩して当番制の精神科救急病院のお世話になりますが、病院の職員さんの苦労が身に染みてよく分かりました。もっと精神科病院とメンタルクリニックが相互協力をしていかねばと思いました。良い経験をさせてもらいました。


 

今日の西山の夕空はまだら模様でした☟