· 

たじみすいみんクリニック

昨年11月1日に、私の生まれ故郷でもある多治見に睡眠という新しい切り口で、新しいメンタルクリニックが出来たので、開院早々の時に訪問して来ました。

 精神疾患では睡眠障害が必発と言って良いほどですが、我々一般精神科医は、推察のみで投薬するので、睡眠時無呼吸症などの隠れた睡眠障害を見逃している場合も往々にしてあります。その点、睡眠専門医による終夜睡眠ポリグラフ検査を1回でも受けられると、ご自身の夜間睡眠の状態が客観的に分かります。春日井にも耳鼻科医による睡眠検査施設は何箇所かありますが、精神科医による睡眠検査を受けられる所はありません。睡眠障害は、耳鼻科・呼吸器関連疾患である睡眠時無呼吸症だけではありませんので、精神疾患の知識も含めた総合的な診断が必要であると思います。睡眠検査をご希望の方は、紹介させていただきますので遠慮なく仰って下さい。

 院長の鷹見先生は睡眠障害研究の拠点である滋賀医大で勉強された、まだ30代の若鷹であり、睡眠障害に限らず一般的な精神疾患にも精通して見えます。今まで多治見の既存のメンタルクリニックはなかなか新患予約が取りづらくて、わざわざ当院まで通って来られる方が多く、遠くて申し訳ないので最近では病状の安定した方は信頼できるここへご紹介することが多いです。

 当院だけでは出来ることが限られているので、発達障害の疑いなら「平安通クリニック」、睡眠障害の疑いなら「たじみすいみんクリニック」に一度行ってきて頂くなどの「連携」を今年は深めて行きたいと思っています。