· 

アンパンマンのマーチ

 当院の玄関先にある可愛い石像は、私が勝手にアンパンマンそっくりではないか?と思っています。当院へ来て下さる方を玄関の下の方から毎回、目立たず出迎え、お見送りしている愛すべきお地蔵さんです。たまには、見てやってください。

 私が好きなアンパンマンのマーチの中に「なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ!」という一節があります。アンパンマンの作者でこの歌の作詞もされた、やなせたかしさんも著書の中で自分がなんのために生きているのか分かったのは、人生もかなり後半に入ってからだったとのことです。私も最近やっとわかった気がしています。歌詞の2番では「なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ わからないまま おわる そんなのはいやだ!」ともあります。この2つの問いかけへの答えは人それぞれですが、その答えを自分で見つけることが生きて行く上で大事な事であると思います。私の場合は、病気を良くして人を喜ばせ自分も喜ぶことが出来る今の仕事に就けたことを天命と思い、一人でも多くの悩む患者様を助ける為に日々尽力することです。皆様はいかがでしょうか?

「絶望の隣は希望です!」とも、やなせさんは言っています。鬱を吹き飛ばす勢いで、元気に生きて行きましょう!