· 

カーナビにご用心

 当院の名前をカーナビに入力すると、現在地の登録が機械の中でまだなされていないので、移転前の勝川駅前のビルに誘導されてしまう様です。新患の方で、時々カーナビに従って勝川まで行かれてから、そこにクリニックが存在しないので、あらためて当院へ場所の問い合わせの電話がかかってくることが時々あります。その後、20分以上かかって当院へ移動して来られてから診察となると、ご本人にとっても当院にとっても大いなる時間のロスになってしまいます。地図は時々更新されても、施設名や電話番号での検索機能などは、なかなか更新されない様です。便利なカーナビに頼っても良いですが妄信せず、電話予約を取られたとき時にはちゃんと「松原中学の東側」とうちのスタッフが念押ししているはずなので、その言葉を思い出して、「カーナビの情報は間違っているな」と頭の中で情報修正をして御来院してください。

 将来、自動運転に近くなると、カーナビ・コンピューターのデータが日々刻々と変わって新しい所に間違えず案内してくれる位の情報精度が無いと色々な問題が起きる気がします。

上に書いた様な案内間違いの精度では自動運転どころではありません。

将来的には、車は電池+モーター+超高性能コンピューターという電化製品に近づくと思いますが、電池とモーターは昔のプラモデルの車の様に他から買ってきて組み込む物となり差別化はあまり出来なくなり、コンピューターの精度の違いが車に乗る快適さを大きく左右すると思います。アップルなどのIT業界の大手が自動車業界に参入して来て覇権を握る可能性もあると思いました。