· 

鷺が好き

鷺は群れず、ただ一羽じっと田んぼの花道に佇む。精神科医も集団で動く外科などと違って個人種目の診療科であり、基本的には一人である。病院勤務では分からないことがあれば先輩や同僚に直ぐ聞けるが、開業医の場合はそれも出来ないので、自分で解決するしかないので、孤独な仕事である。その孤独に耐えれないとやって行けない。

 長年診療をしていると、長く付き合ってきた患者さんが突然亡くなったとの報告をご家族から受けることがあります。親戚知人なら、お葬式に行くことである程度気持ちは癒されるが、私達は立場上それも出来ず、詳細を尋ねることも出来かねて、じっと寂しさや無念の気持ちをこらえて、次の患者さんを粛々と診て行かないといけない。そんな時に、窓辺で一羽の孤独に考え事をしてる様な鷺の姿を観ると心が癒されるので、私は鷺が好きです。