· 

土曜日の特等席

 土曜日は平日に受診できない会社員の方が多く、診察時間も午前中だけなので、平日の倍くらいの患者さんが来院されて駐車場も待合室も混む日です。新患の方も再診の方の後にお一人だけ診るのがギリギリです。再診がとても多い土曜日は新患の方が診れない日もあります。その為、他院に比べて新患予約が取りやすい当院でもさすがに土曜日の新患予約は直ぐには取りにくいですが、その土曜日の新患予約の特等席の枠に連絡なしで来られない人がたまにおられます。そういう場合、こちらからお電話を差し上げても電話に出られないことが多く、最近ではこちらから電話していませんが、以後は同じ方のご予約はお断りすることにしています。会社員の方で、どうしても土曜日しか受診できないので当日に言われる方があって既に新患予約が入っているのでとお断りすると、その後で特等席の方が無断キャンセルで来られず、行き違いとなり残念な思いをすることも多いです。

 医療機関はキャンセル料など取れないので、患者さんとの信頼関係だけで1時間では済まない時間枠を空けて待っているので、来られないと時間的損失や信頼喪失感が大きく、その後私もスタッフも少し落ち込みます。

 再診の方でも予約に無断で来られない人もいて、後日ケロッとして予約なしされりされる方もいて、それも「予約という約束を守れない」というその人の一つの症状と考えています。

予約は新患・再診に限らず守って下さい、それがいい加減になると診療の基盤が安定しません。どうしても来れない時はあらかじめ電話して変更するのは、社会生活上の基本だと思いますよ。