· 

コロナ鬱はこれからが本番か?

最近、休診日の木曜日はほぼ毎週、大規模接種会場にて新型コロナウイルスのワクチン接種業務に携わっており、ブログの方もすっかりご無沙汰しておりました。

 今世の中は、コロナウイルス感染症の方の増加に伴う不安、ワクチン接種後の副反応の不安、ワクチン接種の予約が取れないこと、ワクチンへの異物混入問題などの混乱状況、医療資源の不足に伴う野戦病院の必要性など、朝から夜までコロナ関連ニュースばかりです。緊急事態宣言の乱発などで、飲食店や観光産業の不振など経済不安にもつながり混沌とした状況です。当院でも受け付けの患者様と職員の間のパーテーションや検温モニターの設置もほんの一時のことかと思っていましたが、もう長い間置いたままです。

 最近の患者さんとの診察場面での会話の始めにもコロナ関連の話題が多いです。現在、当院にコロナ関連の精神的ストレス反応症状で受診される方は、それなりにはおられますが、まだ多いとまでは行っていません。精神症状の発症には、ある程度のタイムラグがあり、今後はコロナ鬱の方が右肩上がりに増えて行く様に予想しております。今後もコロナウィルスとの戦いは年単位の長期戦になる気がしております。当院ではコロナ鬱で困っておられる方をどこよりも早く診られる様に心の準備をしております!