· 

開業医は一所懸命

一所懸命とは鎌倉武士が与えられた領地を命を懸けて守るという意味が由来である。一所懸命から派生した言葉で、今ではより一般的に使われている言葉に一生懸命があるが、開業医の場合は一所懸命の方がふさわしいと思う。自分で購入した土地、自分で建た建物であり、その分の借金も背負っているので、大病院の勤務医の方とは患者さんに対する真剣さが違ってくると思う。

 毎日同じ場所で同じ様なことをしていて飽きないか?と思われるが、今まで飽きたことは一度もない。精神科クリニックの臨床は殆ど毎日新しい患者さんとの出会いがあり、再診の方の経過も千変万化し飽きることがない。

 開業16年目に入り、私にとっては折り返し地点を過ぎた感じだが、これからも毎日、新鮮な気持ちで一所懸命務めて行きたい。