· 

伊勢参り

7月4日に日帰りで伊勢参りに行って参りました。思い立ったら先月の奈良でも京都でも伊勢でも日帰りで直ぐに行けるところが交通の要所にあるこの地のよい所です。

伊勢では外宮から内宮にお参りし、特に両宮の荒魂神社では念入りに願い事をお願いして来ました。面白いことに、広い神社の中でも、お願い事が出来る場所は自然と神様と1対1になる様で一組ずつの列が出来ていました。当院の移転開院時には、みちひらきの大神である猿田彦神社の清砂を敷地に巻きましたので同神社にもお礼のお参りをして来ました。久しぶりに伊勢に行ったので、他にも式年遷宮記念館、神宮徴古館、神宮美術館と盛り沢山に回って来ました。

中でも徴古館の建物は迎賓館や京都や奈良、東京の国立博物館の作品が残る著名な片山東熊の設計で、ここにこれがあるのか?と思うほどに立派でした。

伊勢の森の良い気を吸って心身ともにリフレッシュして帰って来ました。

今回の参拝の主目的は新しいスタッフの獲得でしたが、翌日には新しい人が決まりました。

 

 

内宮宇治橋

内宮正宮

別宮 荒祭宮

五十鈴川で森林浴

てこね寿司

神宮徴古館