· 

ワクチン敗戦

 東京オリンピックが今年開催されるかどうかまだ分からないが、その前にワクチン接種率の競争があれば我が国は、開催国でありながら参加国の中で百位以下の低位置である。ワクチン接種の遅れが経済低迷をもたらし、国力の低下を招いている。現状を指してワクチン敗戦と呼ぶ人もいる。

 ロジスティックスという言葉は元々は兵站を表す軍事用語であった。軍事用語としては、作戦計画に従って兵器や兵員を確保し、管理し、補給するまでの全ての活動を言う。前線で戦闘に従事する前方業務に対して、後方支援または後方業務と言われる業務領域を指す。その後、産業構造の高度化によりビジネス用語としても用いられている(Wikipediaより引用)。

 今回のコロナ・ワクチン供給のロジスティックスのお粗末さが酷い。我が国にはびこる縦割り主義の悪い面が露呈している。ワクチン予約がスムーズに出来ないなど全てが後手後手、裏目裏目に出て大混乱の現状である。コロナウイルス感染症自体の不安に加えて、ワクチンをいつになったら打てるのか?という二重の不安を国民に与えているのは人災でもある。

 太平洋戦争末期にアメリカ軍を中心とした日本本土上陸作戦(ダウンフォール作戦)には二つあり、南九州から上陸する「オリンピック作戦」と千葉や神奈川などから上陸して首都圏を攻める「コロネット」作戦である。コロナ(王冠)の小さいのがコロネットである。マンハッタン計画(原爆投下で両作戦は幻に終わったが、現在の日本でオリンピックとコロナの二つにより追い込まれ混乱の極みにある。緊急事態宣言の先延ばしだけでは抜本策にはならない。オリンピックについて前進か撤退か真の決断が必要な時は近いと思う。