· 

東北物産展で健康を学ぶ

昨日まで名古屋のデパートで開かれていた東北物産展に先週行き楽しくてつい沢山買ってしまいましたが、健康について学び次に生かせることもあり思わぬ収穫でしたので報告します。購入した主な物は次の二つです。

 

 

①岩手水沢の「南部鉄瓶」。鉄瓶は湯を沸かし続けて10分はしないと鉄が溶出してこないとのことで飲める量は投入した水の半量位になります。水道水のカルキが抜け味自体が美味しくなります。

最近では、うつも鉄分不足から来る場合もあると書いた書物もあります。女性の病気の多くは鉄分不足に由来します。現代人に不足しがちな鉄分をサプリメントや鉄剤によって補うことも可能ですが、やはり千年近い歴史と知恵の結晶である鉄瓶からの鉄分補給が美味しくていいですね。

 絵柄をどれにするか迷った挙句に牡丹の絵柄にしました。牡丹皮は漢方でも血行促進や清熱作用などの効能があります。

 

②「山葡萄ジュース」。天然の山葡萄を手摘みした混ぜ物なしの天然ジュースです。山葡萄には、目に良いポリフェノールの一種であるアントシアニン、鉄分も含まれ、整腸作用のある酒石酸、睡眠に関係するメラトニン、強い抗酸化力や動脈硬化予防に良いプロアントシアニジン、抗がん作用もあるカテキンなど身体に良いもの満載ですが、今一番の注目はレスベラトールという物質で、活性酸素除去作用によるアンチエージング、抗がん作用、動脈硬化予防作用(フレンチパラドックス)、糖尿病予防作用、認知症予防作用などがありそうで研究が進行中です。健康への効果満点であり、さっそく毎朝飲むことにしました。美味しくて身体に良いので続けられそうです。夜は赤ワインですが。