祝・開局1周年

 当院の隣に店を構えておられるリエゾン薬局西山店さんが本日、開局1周年を迎えられました。

 当院が現在の場所に移転してからの約4カ月間は最寄りの薬局がなく、私が処方する専門的な薬が近隣の調剤薬局には置いてなくて、患者さんが処方箋をもってあちこち回って頂いても、欲しい薬が置いていなくて何軒も薬局を回って貰っても結局ないので、ついには勝川の「サエラ薬局」まで行ってやっと貰えることもよくありました。市民病院近くの薬局は夕方の閉店時間が市民病院に合わせて早く当院の夕診の遅い時間に来られる方には、開いている薬局がなくて薬を直ぐもらえない等、患者様に大変御不便をおかけしました。

 リエゾン薬局西山店さんが昨年4月3日に隣に開局されてからは、患者様にそれまでの様なご不便をおかけすることなく、「当院で処方する薬は全てある」「当院の夕診の最後の患者さんが帰られるまで待っていて頂ける」様になり、その安心感はとても大きく毎日感謝の日々です。また、他の医院からの処方箋を持って薬を貰いに来られる方も少ないので、大きな病院の門前薬局に比べて待ち時間が少ないなどの利点もあります。

今後も当院と薬局さんが良く連携して患者さんの為の医療を行って行きたいと思っております。