· 

閉院記念日

今日11月13日は前の勝川の山口メンタルクリニックの閉院記念日です。

診療を続けながら移転の準備をするのは大変でした。移転前の今頃は、患者さんに見えない廊下には新しい所へ持って行く物品の段ボールが山積み状態でした。昨年の今日の段階では、まだ新クリニックも完成していませんでした。12月1日の内覧会までに引っ越しや患者さんをお迎えする準備が間に合うのか不安な日々が続いていました。移転ならではのややこやしいことが色々あり、全くの新規オープンの方がむしろ楽だと思いました。前のクリニックの内装にも思い入れがありましたし、新クリニックが勝川から遠くなることで通えなくなった患者さんとの別れもあり寂しい思いも抱きました。

前と同じ名前ですが、医療機関としては別のクリニックに生まれ変った新クリニックでは新しい沢山の患者さんとの出会い、新しいスタッフとの出会いもあり、楽しく診療をさせて頂いております。「新しい酒は新しい革袋に盛れ」ですね。