· 

小さな鬱抜け体験の積み重ね

鬱(うつ)とは滞りのこと。気の流れが滞ると血や水の流れも滞り体調不良になります。うつ病とまでは行かなくても、小さな鬱は誰にでも日常的によくあります。

運転中の渋滞も身近な鬱、渋滞が解消すると気分もスッキリしますね。投資をやっている人は相場が下がると鬱、逆に上がると軽躁。台風や大雨の日は外出もままならず気分も鬱、その後でからっと晴れるとどこかに行きたくなり気分も軽躁。電化製品の一つが経年劣化で壊れると他の電化製品も右に倣えで壊れると買い替え費用が多くかかるので気分も憂鬱、しかし思い切って新品に買い変えると気分もルンルンしたりします。世の中、思うようにならないことが多くあり改善や好転を願っても全然変わらない時もありますが、粘り強く待っていると一気に雲間が晴れて好天に向かい解決し始めることもよく経験することです。

大事なのは「気の持ち様」であり、小さな鬱は来ても直に抜けるんだと思えるとそんなに鬱も怖くない。大きな鬱に至って心も身体も止まってしまう前に、日頃の小さな鬱抜け体験を積み重ねて自信をつけて行くことが大事だと思います。