· 

発達障害専門クリニック

私の名大精神科教室入局の同期生で最近まで愛知県精神医療センターの副院長だった大村豊先生が、名古屋市北区の地下鉄名城線平安通駅近くに発達障害専門のクリニックである「平安通クリニック」を明日の10月20日に新規開業されます。新たな出発に心よりエールを送りたいと思います。

東海地区初の発達障害専門クリニックです。

最近は、うつ症状や不安症状の背景に発達障害の疑いがある人が多いと感じています。発達障害の確定診断には精密な問診と心理検査が必要であり、当院では疑いを感じても確定診断が出来ない為に愛知県精神医療センターの専門外来に患者様で予約を取って貰い受診して頂いていました。センターは予約できる日が月に2回位しかなく、当日は受診希望者からの電話が殺到し電話がつながりにくく、やっとつながった頃には予約は埋まっていたということがよくありました。明日からは、患者様の予約の選択肢が増えるのでとても喜ばしい事です。確定診断の為にお一人にかける時間が通常の診察に比べてとても長いので、初診時には予約料が保険診療とは別に要りますが、とても良心的な予約料であると思います。

自分はもしかしたら発達障害の疑いがあるのではないか?と内心で思って見える方は紹介させて頂きますので、遠慮なくご相談ください。