· 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

秋分の日を過ぎて涼しくなり、秋の季節を迎えたことを実感しています。当院裏の田んぼの稲も実りの季節を迎えており、黄色の稲穂が印象的です。

私の診察では、診察の終わりには少し頭を下げて「ありがとうございました」という様に心がけています。診察の終わりの言葉の真意は、わざわざ無力な私の所へ今日も訪ねて来て下さったというお礼の意味です。

移転して遠くなっても引き続き新クリニックへ来て下さっている方が今まで約7百人おられます。交通の便が悪くなっても遠くから雨の中を自転車で来て下さる方もいます。中には、転勤で移住されても県外から来て下さる方もいて本当に頭が下がる思いです。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れず、たゆまぬ努力で患者様の期待に少しでも応えるために為に、今後も自らの持てる力を発揮して行きたいと思っています。

五円玉のデザインに稲穂が描かれていますが、良き御縁をつなげて行きたいとも思っています。